インドアな私の趣味ブログ♪「りんごとアオムシ」

インドアな趣味を細々と書いて行こうと思います。

小麦粘土でストップモーション♪

皆さんこんにちは!
りんごとあおむしです♪

暑い日が続いていますね( ´△`)
我が家には最近クーラーがついて快適です♪

さて、今回は小麦粘土でストップモーションに挑戦しました!

f:id:rinngotoaomusi:20170729132353j:plain

友人と二人でちまちまと作ったのですが、粘土ってたまに触ると楽しいですね(*´∀`)

今回のストップモーションのストーリーは童謡『森のクマさん』です♪
その日の思いつきで半日でかけて完成しました!

f:id:rinngotoaomusi:20170729133745j:plain

☆簡単ストップモーションの作り方☆

☆用意する物☆
・小麦粘土
・粘土版
・爪楊枝
・厚紙(背景等)
・ストップモーション専用アプリ

☆作り方☆
1.小麦粘土で登場するキャラクターを作る

2.作ったキャラクターに爪楊枝をさす。

3.爪楊枝を土台となる粘土にさす。
この時、土台は動かせるようにするのがポイントです

4.背景を作る。
厚紙に背景を描きます。カラー印刷した画像でもいいかもしれません。

5.スマホにストップモーション専用アプリをインストールします。

6.アプリに従い、動画を撮れば完成です♪

f:id:rinngotoaomusi:20170729140822j:plain

本当は完成した動画をのせたかったのですが、のせ方が分からず断念しました(;o;)
簡単に楽しくできたので親子で作るのも良いかもしれません(^^)