インドアな私の趣味ブログ♪「りんごとアオムシ」

インドアな趣味を細々と書いて行こうと思います。

UVレジンで小物作り☆「宇宙塗り」

皆さんお久しぶりです!

りんごとアオムシです(^^)

前回から日にちがたちましたが、ブログをやめた訳ではないです。
趣味ブログなので、気ままにのんびり行きたいと思います( ̄▽ ̄)

さてさて、今回はUVレジンで宇宙塗りに挑戦しました!


後先考えず勘で作ったので、少しイメージと違う仕上がりになりました(^-^;
本当はもっと自然なグラデーションにしたかったのですが、技術不足です…。
ですが、これも経験の一つとして、前向きに行きたいと思います♪

宇宙塗りの基本はミール皿にマネキュアて宇宙を絵描いて行くそうですが、私は家に有るもので作りたかったので、自己流でマネキュアを使わずに作りました!

☆UVレジンで宇宙塗り小物の作り方☆

☆用意する物☆
・枠
・マスキングテープ
・レジン液
・黒の顔料
・ラメ(今回は青、赤、金、銀、白)
・装飾品

☆作り方☆
1.枠にマスキングテープを貼る。
f:id:rinngotoaomusi:20170605002519j:plain

f:id:rinngotoaomusi:20170605002546j:plain

f:id:rinngotoaomusi:20170605002616j:plain

2.黒の顔料を使いレジンに着色する。
f:id:rinngotoaomusi:20170605002744j:plain

f:id:rinngotoaomusi:20170605002823j:plain

ベースとなるので、濃くするのがオススメです!
私は薄すぎました!

3.黒のレジン液を薄く敷き、硬化させます。
f:id:rinngotoaomusi:20170605003115j:plain

4.硬化させた黒のレジン液の上から無色のレジン液を流し入れる。※硬化はまだしないので注意!
f:id:rinngotoaomusi:20170605003424j:plain


5.ラメを使って銀河を描く。

私はこの5色のラメを使いました!
f:id:rinngotoaomusi:20170605003835j:plain

手探り状態なのでとりあえず暗い色から明るい色になるようにのせていきます。


f:id:rinngotoaomusi:20170605004115j:plain

赤はあまり目立たないように
f:id:rinngotoaomusi:20170605004203j:plain


f:id:rinngotoaomusi:20170605004246j:plain


f:id:rinngotoaomusi:20170605004346j:plain


f:id:rinngotoaomusi:20170605004438j:plain

6.硬化させます。
f:id:rinngotoaomusi:20170605005319j:plain

7.無色のレジン液を流し入れ、好みのそうしょく装飾をする。
f:id:rinngotoaomusi:20170605011727j:plain

完成です(^^)