インドアな私の趣味ブログ♪「りんごとアオムシ」

インドアな趣味を細々と書いて行こうと思います。

気ままに粘土遊び☆「動物のマトリョーシカ」

皆さんこんにちは(^^)
りんごとアオムシです♪

近頃は暖かい日が続いていますね(о´∀`о)

今回は石粉粘土を使って「動物マトリョーシカ」作りをしました♪


では、まず「マトリョーシカ」について簡単に説明させて頂きたいと思います(^^)

マトリョーシカとは、一般的にスカーフを巻いた女性がモチーフとなった人形でロシアの民芸品です。
特徴として、中が空洞になっており同体の部分でパカリと開き、中から一回り小さなマトリョーシカがでてきます。そして、その一回り小さなマトリョーシカもまた、中が空洞になっており、中からもう一回り小さなマトリョーシカがでてきて…と繰り返すなんとも不思議な人形です(^^)

ちなみに、こちらが我が家のマトリョーシカ人形です♪
f:id:rinngotoaomusi:20170424114908j:plain

f:id:rinngotoaomusi:20170424115419j:plain

f:id:rinngotoaomusi:20170424115633j:plain

一般的な形の物ですがとっても可愛らしいです(о´∀`о)

そして、今回私は粘土でマトリョーシカを作りましたが基本的には木を削って作るものなので完全自己流でいきますね!
なんだか、二度手間になってしまった所やいびつな所もありますが、手作りの味わいがでているということにして行きましょう(;´∀`)

☆動物のマトリョーシカの作り方☆

☆用意する物☆
・石粉粘土
・粘土ばん
・つまようじ、竹串
・絵具
・ニス

☆作り方☆
1.石粉粘土と粘土ばんを用意する。
f:id:rinngotoaomusi:20170424124000j:plain

2.作りたいマトリョーシカの大きさに合わせて、小さい物から作る。

私は3段階のマトリョーシカにしようと思います!
動物のマトリョーシカにするので、クジラ>ペンギン>魚にします(^^)
f:id:rinngotoaomusi:20170427134837j:plain

穴をあけるのはしっかり中に入るのを確認しながら行います。
f:id:rinngotoaomusi:20170427135307j:plain

3.色をつけます。
色をつけるときは、しっかり固まっている事を確認します。
f:id:rinngotoaomusi:20170427135710j:plain

4.ニスを塗る。
これもまた、絵具がしっかり乾いてから塗ります。
f:id:rinngotoaomusi:20170427140118j:plain

乾いたら完成です♪

つやつやで可愛らしい仕上がりになりました♪
f:id:rinngotoaomusi:20170427142928j:plain

f:id:rinngotoaomusi:20170427143003j:plain