インドアな私の趣味ブログ♪「りんごとアオムシ」

インドアな趣味を細々と書いて行こうと思います。

シーグラスでピアス作り♪

みなさんこんにちは!
りんごとアオムシです♪

今回はヘアピンです♪
前回に引き続き、直島で拾ってきたシーグラスで作りたいと思います(^^)

f:id:rinngotoaomusi:20170315123912j:plain

水色の小さなシーグラスをUVレジンで透明にした物を使いました(о´∀`о)

☆シーグラスのピアスの作り方☆

☆用意するもの☆
・シーグラス
・UVレジン
・UVライト
・ピアスの部品
・ニス、またはトップコート


☆作り方☆
1.ヘアピンの時と同様。シーグラスをハイターに30分ほど浸けます。
f:id:rinngotoaomusi:20170314010032j:plain

2.ピアスにしたいシーグラスを選びます。
f:id:rinngotoaomusi:20170315124757j:plain

3.シーグラスにUVレジンをのせて硬化します。
f:id:rinngotoaomusi:20170315124521j:plain

レジン専用の紫外線のライトがあればはやいですが、無い場合は日光にあてることで硬くなります。

4.ニス、またはマニキュアのトップコートをレジンの上に塗ります。(ベタつきがある場合)
f:id:rinngotoaomusi:20170315125150j:plain

私は100均のレジンを使用しているので、ベタつきをおさえるためにこの作業をはさみます。

5.裏面にUVレジンでピアスの部品をつける。
f:id:rinngotoaomusi:20170315125359j:plain
この作業が少し難しく、斜めになってしまいました(^-^;
UVライトが無く、日光で硬めている方にはフェルトを挟んでボント等でつけるやり方がオススメです。

6.ニス、またはマニキュアのトップコートをレジンの上に塗る。(ベタつきがある場合)
f:id:rinngotoaomusi:20170315125956j:plain

完成です!

前回のヘアピンよりは難易度が高いですが、シンプルなデザインで普段使いがしやすい物ができました!
私はピアスの穴を開けていないので、このピアスは友人にプレゼントします(*^^*)