インドアな私の趣味ブログ♪「りんごとアオムシ」

インドアな趣味を細々と書いて行こうと思います。

シーグラスでヘアピン作り♪

みなさんこんにちは!
りんごとアオムシです♪

さてさて、今回は、前回にお話ししたシーグラスについてです(^^)

f:id:rinngotoaomusi:20170312231606j:plain

まず、「シーグラスって何?」という方もおられるかと思います。簡単に説明すると、「長い時間をかけて波にもまれ、丸みをおびたガラス」の事です。

一般的にはハンドメイド作品に使われることが多いようです。

そして、私ももちろん色々作ってみたいと思います!

今回はヘアピンです♪

f:id:rinngotoaomusi:20170312231718j:plain

水色の小さなシーグラスに星をつけたシンプルなものです(^^)

☆シーグラスのヘアピンの作り方☆

☆用意するもの☆
・シーグラス
・ネイル用の飾り(今回は星型)
・ヘアピン
・ボント
・フェルト

☆作り方☆
1.シーグラスをハイターに30分ほど浸けます。
f:id:rinngotoaomusi:20170314010032j:plain

ハイターに浸けて消毒をするのが、一般的なようですが、私は熱湯に浸けて天日干ししました(^-^;
ですが、シーグラスに関しては、私のように熱湯に浸けるのはオススメできません。
ガラスなので、急激な温度差は割れる原因になってしまいます。

2.シーグラスに好きなデコレーションをします。
f:id:rinngotoaomusi:20170314010655j:plain

シーグラスの透明度を変えるだけでも、印象は変わります。

ハンドクリームを塗ると白っぽい粉がなくなりマットなシーグラスになります。
右がハンドクリームを塗る前、左が塗った後になります。
f:id:rinngotoaomusi:20170314011954j:plain

UVレジンを使うと、透き通ります。
f:id:rinngotoaomusi:20170314012206j:plain

3.シーグラスの裏面にフェルトを貼ります。
f:id:rinngotoaomusi:20170314012245j:plain

4.ヘアピンの部品をつけます。
f:id:rinngotoaomusi:20170314012337j:plain
f:id:rinngotoaomusi:20170314012526j:plain

完成です!

シーグラスに穴をあけるのは少し大変ですが、ヘアピンくらいなら穴が無くても簡単に作れます(*^^*)

みなさんも海に出掛けた際はシーグラスを探して、みてはいかがでしょうか?

そして…⁉

突然ですが、みなさん!
「インドアな私の趣味ブログ♪」の今月のPV数が100を越えたようです!
このブログを初めてから一ヶ月ほどですが、多くの方々に見て頂けて嬉しいかぎりです(*^^*)
この場をかりて感謝の気持ちを伝えさせていただきます(^^)
今後とも「インドアな私の趣味ブログ♪」をよろしくお願いします!