インドアな私の趣味ブログ♪「りんごとアオムシ」

インドアな趣味を細々と書いて行こうと思います。

手作り絵本♪

みなさんこんにちは(^^)
りんごとアオムシです♪

今回は絵本を手作りしました!
f:id:rinngotoaomusi:20170310182126j:plain

突然思いつきで作ったので、まだまだ、改良の余地がありますが、何とか完成しました!

☆用意するもの☆
・白の紙(今回はハガキサイズ)
・画用紙
・針と糸(無くても良い)
・のり
・飾りのリボンや色ペンなど

☆手作り絵本の作り方☆
1,中用の紙と外用の紙を用意する。
f:id:rinngotoaomusi:20170310190815j:plain
私は家にあった、ハガキサイズの紙と一回り大きめの画用紙をつかいました(^^)

2,まずは、中身から作ります。
白い紙を半分にして好きなイラストや物語を書いたり、貼ったりします。
f:id:rinngotoaomusi:20170310191328j:plain
f:id:rinngotoaomusi:20170310191401j:plain
私は手書きですが、好きなアニメのキャラクターやペット、お子さんの写真のコピーでもステキな物になると思います(^^)

3,中身を本にします。
半分に折った外側半面ずつをのりでくっ付けようっと思ったのですが、間違えて全面に絵を描いてしまったので、針と糸を用意します。
f:id:rinngotoaomusi:20170310192526j:plain
縫い付けます。
f:id:rinngotoaomusi:20170310192631j:plain
この時、私と同じように全面に絵を描いてしまった方は画用紙に貼り付けるため、一番前と後ろに白の紙を入れて縫い付けましょう。

4,画用紙に張り付ける
画用紙を半分に折ります。
f:id:rinngotoaomusi:20170310193232j:plain
中身を張り付けます。
f:id:rinngotoaomusi:20170310193419j:plain

5,好みの飾り付けをして完成。
f:id:rinngotoaomusi:20170310193856j:plain
f:id:rinngotoaomusi:20170310194235j:plain
私は絵本風を目指して装飾しました(*^^*)

なかなかに良い物ができましたが、まだまだ改良していきたいので近いうちに絵本の作り方の改良版をのせるかもしれません(^^)